
フォーブス誌によって、世界の資産家ランキングが発表されるのが毎年の恒例となっていますが、日本に拠点を置く資産家についても、公式サイト上でランキングが公開されています。こちらでは、そのランキングを基にして、近年の推移をグラフ化してみております。
なお、厳密には、「Japan richest」として発表されているものと、世界の資産家「The World’s Billionaires」として発表されているうちの日本を抽出したものだと、算出基準がやや異なるようなのですが、概要は掴めるだろうということで、一緒に算出しています。正確性にはやや欠けるかもしれませんので、ご留意ください。
最新の基データはこちらでどうぞ。 Forbes Web site [Japan’s Richest People]
グラフはこちらになります。単位は億ドルとなっています。
ユニクロの経営に携わる柳井正さんと、ソフトバンクの孫正義さんがずば抜けた資産額となっています。
直近の2015年では、前年からの孫正義さんの資産の減少が目立っていますが、フォーブス日本版の2015年7月号に掲載されている記事の解説によりますと、中国のアリババ社の株価が、2014年の上場時よりも3割ほど値を下げたため、とのことです。
2015年の3位はサントリーの佐治信忠さんで、以下、楽天の三木谷浩史さん、キーエンスの滝崎武光さんと続きます。さらには、ユニ・チャーム、マルハン、SANKYO、セブン&アイ、森トラストといった企業の経営に携わる(携わっていた)方々が続きまして、ここまででパチンコ関係からお二方入っているのが目を引きます。
グラフとして見ますと、多くの株式を保有している企業の業績動向の他、上場や買収で大きく動く場合があり、また、ドル円の為替動向によっても変わってきますので、振れ幅は大きくなっています。また、ご本人が亡くなられた場合には、グラフが途切れることになります。
なお、The World’s Billionairesにおける、日本の資産家上位陣の順位は、柳井正さんが41位、孫正義さんが75位、三木谷浩史さんが151位となっています。
ただ、最初にも書きましたが、The World’s BillionairesとJapan Richest peopleでは、算出基準が異なるようでして、数値・順位は完全には一致していませんのでご留意ください。
なお、フォーブス日本版2015年7月号には、資産額を円に換算した額も掲載されています。
ForbesJapan (フォーブスジャパン) 2015年 07月号 [雑誌]
@Amazon
柳井正さん+親族の資産額は、2兆5320億円で、孫正義さんは1兆6680億円となるそうです。
フォーブスジャパンの定期購読は、こちら【フォーブスジャパン(fujisan)】からも可能です。
このグラフでは、40億ドルを記録した経験がある方のみを抽出していますが、そのほかの方も含めた数値、個別推移については、別コーナーでまとめています。
【 総合ランキング > 日本の資産家ランキング(forbes調べ) 】
よろしければ、ご参照くださいませ。