
転職サービス「DODA(デューダ)」にて、2017年度上半期にサービス登録した転職希望者のうち、約4万人に調査した転職理由ランキングが発表されています。
【DODA「転職理由ランキング」】https://doda.jp/guide/reason/
10期連続で「ほかにやりたい仕事がある」がトップに立ち(13.1%)、続く2位には「会社の将来性が不安」(9.8%)が、3位には「給与に不満がある」(8.8%)がランクインしています。
前期比で比率が上昇したのは、「給与に不満がある」「会社の評価方法に不満がある」といった待遇面に関する項目が目立っています。
年代別、男女別、業種別の結果は、DODAの調査結果ページにくわしく掲載されています。
年代別を見ますと、20代では「他にやりたい仕事がある」が他の項目を突き放して首位に立っていますが、30代、40代では「会社の将来性が不安」がそれぞれ僅差での首位となり、2位に「他にやりたい仕事がある」が続く形となりました。
概要
■調査概要
【データ出典】DODAサービスにご登録いただいている方のデータを元に集計 【データ抽出期間】2017年4月~2017年9月
【有効回答数】38,994件
※調査結果の「割合」は、小数点第二位を四捨五入して記載しています。順位は異なっているものの割合が同じ箇所があります。
※割合の数値は、小数点第二位を四捨五入して記載しているため、今回調査と前回調査の差が前回比の数値と一致しない場合があります。
※職種別・年収別・男女別のデータなど、調査結果の詳細はDODAサイトにて公開しています。https://doda.jp/guide/reason/